「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

ようやく出来た!パパ友交流会✨


f:id:leftkanabun0314:20180805195850j:image

以前4人のパパ友だけで「イベントやりたいよね〜」と餃子を作りながら話していました。

僕が一番嫌いなのは「やるやる詐欺」なので速攻企画したら、なんと集まったのが25名!

パパ友恐るべし…

 


f:id:leftkanabun0314:20180805200114j:image

 

お母さん達はすぐ打ち解けるんですが、父親同士は大丈夫かなぁ💦なんて心配してたんですが

全く検討違いでした!笑

 


f:id:leftkanabun0314:20180805200228j:image

 

バーベキューで肉を食べたら、みんなあっという間に家族になりました😅

 

 

仕事を忘れて、川で思いっきり遊び

お腹空いたらまた肉を食べ

 

みつわ広場の大自然の中、まるで夢のような時間があっという間に過ぎていきました。


f:id:leftkanabun0314:20180805200350j:image

 


f:id:leftkanabun0314:20180805200617j:image

 

地元の方が考案してくれた簡易シャワー✨

最高に子ども達も喜んでいました😆

 

 

僕が枝で超簡単な釣り竿作ったら、何匹も魚を釣り上げた天才少年も現れたり😁

本当に書ききれない程、素敵な体験ができました。

 

そしてなんと!

また“ぎゅっ”が見れました♥


f:id:leftkanabun0314:20180805201142j:image

 

本当に言いますけど、大人は一切何も言ってません。やらせ無しです笑


f:id:leftkanabun0314:20180805201413j:image

帰る時まで寂しそうにずーっとバイバイしてました。友情は時間じゃないよね。

 

 

大人も子どもも、毎日狭い壁の中で生活してたらストレス貯まります。こうやって外に出て同じ釜の飯食べて、一緒になって遊べば皆すぐに家族のように仲良くなれます。

 

もちろん小さな衝突もケンカだってありますが、そこは大きな心で見守ります。サマーブルーではみんな一緒じゃなくていいんです。

今日1日でもこれだけ絆が深まりました。

何回も会を重ねたらどうなるのか、考えるだけでワクワクが止まりません。

 

 

サマーブルーはこれからも皆の“居場所”を作っていきます。