「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

父親の居場所

今日も世のお父さん方、お仕事お疲れ様です。

 

唐突ですが、家の居心地はどうですか?

早く帰れてご家族を大事になさってるお父さん、是非ともその時間を大切にして下さい。

でも朝早くからお仕事して、帰ってくるのも遅いお父さん。子供とも触れ合う時間もなく、奥さんとも話す時間がないお父さん。正直辛くないですか?

昨日一緒に飲んだドクターは三河で2番目に大きい病院の偉い先生なのに「家での居場所はない」と愚痴をこぼしてました。僕より遥かに稼いでいる医者なのに、です。

 

〝家族のために〟と仕事を頑張れば頑張るほど、逆にどんどん離れていく気持ちがしませんか?

 

「父親なんてそんなもんさ…」とお酒呑んでストレス発散しても結局明日も同じ毎日です。

 

じゃあいっそ変えちゃいましょう!

 

一度仕事を休職するか、有給を勇気出してとりましょう。残念ながら、というか幸いなことに大抵のサラリーマンは代えがききます。僕も含めてそうです。どんなに優秀な営業マンでも、一歩会社の外に出れば会社の数だけトップ営業マンはいます。

 

嫌な仕事や単調で誰でもできる仕事は全部AIが代わりにやってくれる時代になります。ポジティブに考えて下さい。

 

だからこそ自由にやりたい事をやっていいんです。子供も大人も。

 

貴方のやりたい事は貴方にしか思いつきません。代えがいません。やりたい事にだけ集中したらどんなに辛くても乗り越えられる気がしませんか?

 

プレーパークの言葉を借りるなら

心が折れるより、骨が折れる方がマシ」

だと思います。ちょっと違うか笑

 

やりたくない事を続けても今までは大丈夫だったかもしれません。でもやりたくない事をやっていると時間は長く感じます、これから長い残りの人生やりたくない仕事を続けていては

 

いつか心が折れる時がくるかもしれません。

 

65歳でもやりたい事に気づけば起業していいんです。カーネルサンダースは70歳を超えてフランチャイズ契約を1000回断られても営業を続けていたそうです。〝やりたい事がある〟というパワーは計り知れないものがあるんです。

 

「そうは言ってもねぇ、家族もいるし…」

 

わかります、めっちゃわかります。

だからまずは週末だけでもいいんです。

 

気が向いたら僕の森のようちえんに遊びに来て下さい。こんな人間もいるんだぁ、と思って下さい。森のようちえんは子供だけの居場所じゃありません。そんな貴方にとっても大切な、ホッとする〝居場所〟になりますよ。

というか、みんなでそんな居場所を作りましょうよ♪

いつでもお待ちしてます^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

森のようちえんホームページはこちら↓

https://summerblue.amebaownd.com