実は離婚を決意して一番言われてきたセリフ。
「あなたは人を傷付けてまで幸せになりたいの?」
自分自身に何度も問いかけました。
このカタワレ物語を書こうと決意しようと思った時もそう。
〝多くの人にわざわざ自分を曝け出す必要があるのか…〟
〝書くことによって、また色んな人を傷付けてしまうんじゃないのか…〟
僕は日々自分の経験や想いをなるべく飾らずに発信しようと心がけています。それがパートナーシップの話であろうが、教育の話であろうが同じです。開き直ってしまえばどんなに楽でしょう。しかし今まで人の目を気にして生きてきた僕にとっては、日々の発信は不安と緊張の連続なのです。
「そこまで発信する必要ある!?」
「ブログで何でも書くのやめた方がいいよ!」
散々言われてきました。
本っ当に心から僕もそう思います。
わざわざ心配してくれてありがとうございます。実際不安から何度ブログを閉鎖ようとしたことか…
でもね、
でもですよ。
誰にも非難されない言葉で
誰も傷付けない発信で
世の中を変えることなんて出来ますか?
誰も傷付けないなら、誰にも非難されたくないのなら何も挑戦しなければいい。安心安全の家の中でポチポチと専門家や有名人の言った言葉のシェアだけしてりゃいい。
僕は本気で〝生きているだけで価値を感じることが出来る社会〟を創りたい。ハッキリ言って覚悟もってやってます。
だから自分の言葉には責任を持つ。
24時間、365日。自分の心に嘘偽りなく生きる。
僕の生き方や言葉で救われる人が1人でもいるなら
僕は自分の心に誠実に生きて
自分の言葉で発信し続けます。
そしてどこまでも幸せを感じて生きていこうと思います。
