「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

見て見ぬふりをしない

2012年から製薬会社に入社し、7年間勤務して脱サラ

2019年に一般社団法人を立ち上げ、たった一年で廃業にしてしまい

2020年に首の皮一枚残しNPO法人に拾ってもらい

 

2023年4月

自ら安定から飛び出し個人事業主になりました。

 

 

 

自分の成長を信じ、意を決して挑戦したのに

この1ヶ月間は半端ないくらいの不安に押し潰されそうになっていました。

 

 

 

 

今まであった定期収入の有り難さに感謝する余裕など無くて、常に付き纏うお金や生活に対する焦りや不安。

自分の判断が果たして正しかったのか、それとも間違っていたのか‥

誰に聞いても答えなんか出ないのに、独りで勝手に悩んで笑顔が消え、頭の中は常に思考がぐるぐる回っている毎日でした。“前回と同じ過ちをしたらどうしよう‥”過去の失敗経験が糧になるどころか、自分を苦しめる要因の1つになっていました。そしてそんな自分を映すように何をやっても上手くいかない現実がありました。

 

 

いつしか自分の足りないところばかり見てしまい、今置かれている状況を全く見れていませんでした。

 

 

でも、ふとした瞬間に気付いちゃったんです。

 

 

やりたい仕事をさせて頂き

自分を励ましてくれる人達に囲まれ

毎食好きな物を食べることが出来て

お休みの時には好きな場所に行けて

雨風凌げる家があって、ちゃんと寝れてて‥

 

 

「あれ?何に悩んでたんだっけ‥」

 

‥俺、めっちゃ幸せ者じゃん!

 

 

ってなったんです笑

新しいことにチャレンジするときに不安になるのは当然で、心配と焦りはもはやセット商品みたいなもので。

 

 

ただその中には見過ごしてた「当たり前」が当たり前じゃなく存在してるんです。

 


f:id:leftkanabun0314:20230427065433j:image

僕は同じような事を毎年ブログで書いているんですが、螺旋階段のように少し違う視点から気付かされるんです。同じような気付きなんだけど、確かに成長してて、毎年新たな発見があるんです。

 

そうなってくると日々の当たり前が感謝に変わる。

 

 

蛇口捻れば当たり前に水が出てくる

スイッチ押せば明かりがつく

電波があるからいつでも誰にでも相談できる

 

全部普通なんだけど、普通じゃないのよね。

 

ロータスに毎日来てくれる子がいて

みんなでお弁当を食べれて

お外で鬼ごっこやバスケして楽しむ

 

もはや当たり前になっていた日々が、捉え方次第で途端に輝いて見える。

 

 

大丈夫。

俺、間違ってなんかない。

 

 

心が鎮まっていくのがわかりました。

みんなみんな有難う。

ありがとうって本当「有る」のが「難しい」ってことなんだね。

 

気付かせてくれて有難う🙏