「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

一般社団法人BLOOM 岡崎市緑丘民間学童クラブロータス 森のようちえんサマーブルー 森のがっこう おかざきプレーパークなどの活動日記。29歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

今の子ども達には暇が無い?【学童クラブロータス】

日中は学校以外の選択肢「セカンドスクール」夕方からは放課後児童クラブ岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。

 

子ども達が「ただいまー!」とロータスに帰ってきて、「おかえりー!」と笑顔で迎える瞬間が一番好きです。

 


f:id:leftkanabun0314:20190517114850j:image

手振れ酷いですね、すいません💦笑

子ども達とおやつを食べながら今日学校であった話や、これから何をするかを話し合います。

 

1日のほとんどの時間、授業で先生の話しを聞かされている子ども達にとって“話しを聞いてもらえる時間”というのはとても貴重なんです。

学校の友達の話しや、家庭での出来事など…

1質問をすればみんな100くらい返ってきます。笑

 

 

そこでよく話題に挙がる「習い事」

僕達が小学生の頃では想像できませんが、今の子ども達はほぼ毎日何かしらの習い事に行っているらしいです。

 

よくよく聞くと放課後に子ども達同士で集まって遊ぶ時間は殆ど無いらしいです。もちろん習い事は悪いなんて思いません。でも毎日ベルトコンベアーのように「やるべきこと」が降ってくる現代の子ども達をみると、本当にこのままでいいのかぁとも思います。

 

自由な時間があって、初めて“自ら考えて、自分で行動する”ようになるんです。

 

ロータスで過ごす子ども達はいつも名もない遊びを開発しています。自分達で振り付けを考えて踊り出したり、独自のルールを考えて従来の遊びを改良していきます。そこには「やらされている」ことは1つもありません。

 

 

みんな自ら考えて行動しています。

 

 

だから「行きたくない!」じゃなく「帰りたくない!」とよく言われます。是非気になる方はご連絡下さい(^_^)きっと子ども達のイキイキした姿に驚かれると思います。

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校します!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com