「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

一般社団法人BLOOM 岡崎市緑丘民間学童クラブロータス 森のようちえんサマーブルー 森のがっこう おかざきプレーパークなどの活動日記。29歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

「どう学校に戻すか」ではなく「どう居場所を創るか」のために【学童クラブロータス】

日中は学校以外の選択肢「セカンドスクール」夕方からは

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。

 

2学期に入ってからセカンドスクールの問い合わせが急増しています。体験や見学も以前よりとても多くなりました。ご相談の中で「どうしたら学校復帰できますか?」というご質問を頂いた時は、僕は迷わず市営のハートピアさんをご紹介しています。

 

ハートピアさんは市が運営しており、「学校復帰」を前提にしているからです。実際に見学し、話を伺いましたが安心してご紹介できる素晴らしい教育施設でした。

 

一方で「この子の居場所をどう創るか?」という視点でご相談に来る方には色んな選択肢を一緒に考えていきたいと思っています。

 

f:id:leftkanabun0314:20191011093637p:plain

それがロータスかもしれないし、別のフリースクールかもしれませんが僕が知っている知識なら全部お答えします。以前にもブログで書きましたが「学校へ行きたくない!」と選択するというのはあくまで症状です。その症状と面と向かわないと何も始まりません。腹割って話し合った結果が「本当の自分を理解してくれる居場所がほしい」というなら僕は全力でその子を支えます。当事者だけでなく、親御さんと一緒になってロータスを創っていこうと思っています。

 

現段階ではとても勇気がいる「学校に行かない」と選択したことをまずは理解してあげて下さい。その上で何が原因なのか、どうしたら笑って自分らしく生きていけるかを一緒に考えましょう。学校だけが生きる道ではありません。

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校しています!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com