「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

11月天使の森植樹&芋掘り【おかざき森のようちえん】

月一回親子で自然保育活動をしています、おかざき森のようちえんの今井です。

 

11月はアースワーカーエナジーさんの天使の森プロジェクトでドングリの苗を植樹しに行きました!


f:id:leftkanabun0314:20201103191544j:image

 

前日の大雨が嘘のような、最高の天気に恵まれました!1才~3歳の小さい子も、一生懸命山に登り小さな苗を植えていきます。



去年の森のようちえんで畑に植えた小さなドングリは、どの苗よりも立派に育っておりました✨その苗を1つ1つ「大きくなぁれ」と心を込めて植えました。


f:id:leftkanabun0314:20201103191940j:image

この苗が立派な森に成長する頃には、私達はもうこの世にいません。

でも我が子と、その子どもは見ることができます。50~100年後にようやく僕たちの活動が実を結ぶんです。

 

『本当に大切なものは、目に見えないものなんだ』

そう代表の小原社長が仰っていたように、自分たちの目には見えないけど地球にとって、環境にとって本当に大切な活動をこれからも続けていきたいと思いました。

 


f:id:leftkanabun0314:20201103192527j:image

沢山歩いてみつわ広場に戻ったら次は芋掘りです。もう大人の方がダウン寸前…(^o^;)

みんなの力を合わせて、自分達の手で芋を掘りおこしていきます。


f:id:leftkanabun0314:20201103192723j:image

「大きいの取れたよー!!」

と疲れを一切感じさせないキラッキラの笑顔を見ると、不思議とこちらの疲れも吹き飛んでしまいます(^_^)

 

「あー楽しかった✨」と大満足な子ども達と「明日は筋肉痛だわ…」と呟くお母さん達と、とても充実した1日を過ごすことができました。

 

来月は今日取ったお芋を焚き火で焼いて食べましょう\(^^)/

やまびこの会の皆様、天使の森プロジェクトスタッフの方々も本当にありがとうございました!これからも岡崎の森を一緒に守っていきましょう!!