「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。30歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

最近のセカンドスクールの様子【セカンドスクール】

色々ありましたがなんとか元気にやっております、今井です。

さて、セカンドスクールですが新しいメンバーも加わり、現在9名の子ども達が元気に通っています。

 

ずっといつものメンバー、いつもの場所だとどうしても活動がマンネリ化してきますので新しい取り組みをしています。


f:id:leftkanabun0314:20200221193300j:image

①わんわん動物園さんに社会見学

子ども達にアンケートを取ったところ、一番行きたかった場所「わんわん動物園」さんに社会見学に行きました。実際に働くスタッフさんのお話を聞くことで沢山の気付きを頂きました。

 

②第3回親子ワークショップの開催


f:id:leftkanabun0314:20200221194555j:image

お母さん方の口コミのおかけで過去最高の人数がご参加下さいました。不登校なんて言葉はとっくに時代遅れで、沢山の親御さんが新しい教育に目を向けていることを知りました。ロータスに来る、来ないに関わらず「教育には選択肢がある」ということを一人でも多くの方に知ってもらえるように。これからも保護者の方と一丸になって活動していきたいと思います!

 

③市民講師、ボランティアさんとの交流


f:id:leftkanabun0314:20200221195154j:image

似顔絵師のタケまるさんや、ボランティアさんに来て頂き色んな取り組みを始めています。ロータスでは色んな価値観を持つ大人と出来る限り沢山触れ合えるように、今後も地域で活動する方々のお力を借りていこうと考えております。「おらが村の子」のように、地域の子は地域みんなで支える。そんな環境を創っていきたいと思います。

 

スタートしたばかりの頃は中々気持ちが外に向かず、閉じこもっていた子ども達ですが今では「そろそろ休憩しない?」と思うほどアクティブになっています(^^;

 

環境さえ整えれば、どこまでも歩いていく。

そんな子ども達の無限の可能性を感じています。これからも思考錯誤していきたいと思います(^_^)

 

 

是非お手伝いしたい!という方がいたらご連絡ください。皆様のお力を貸して頂けたら嬉しいです😊