「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。30歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

不登校相談・支援「smile 」代表の青山さんとお会いしました!【セカンドスクール】

日中は学校以外の選択肢として「セカンドスクール」を開校しています、今井です。

 

稲沢市でご活躍されているホーム - 不登校相談・支援は『SMILE』|心のケアから学習支援まで|一宮|稲沢|青山さんがロータスに来て下さいました!


f:id:leftkanabun0314:20191223202552j:image

同じくらいの時期に活動を始めたということもあって、お互い話しても話し足りないくらい共通の話題がありました。

 

少人数だと活動の幅が広がらない問題

ロータスも以前はそうでしたが、5人以下くらいの規模感だとゲームや動画等の時間に偏ってしまい、どうしても活動に幅が出ないんです。新しいメンバーが入ったので毎日外出するほどアクティブになりましたが、現在のようなカタチになるまでは試行錯誤の連続でした。

「相談できる場所知らなかった」問題

これはどこのフリースクールも同じですが、民間の支援団体はサーチし辛くどうしても周知されるまでに時間がかかってしまうんです。青山さんは「稲沢市一宮市」の地域に根付いた情報誌を現在作成中だそうです。

僕も以前チャレンジしたのでわかりますが、中々情報を一まとめにするのは本当に大変なんです。それを資金を集めて全部お一人で作成されている青山さんには頭が下がる思いでした。僕もまだまだ頑張らねば…

 

仲間集め&マネタイズ問題

僕はご縁があって仲間には本当に恵まれましたが、経営に関してはまだまだ改善点が山ほどあります。「資金が無い…」「スタッフが見つからない…」というのはあくまで大人の都合であって子ども達には関係ありません。

僕も嫌と言うほどその現実を突き詰められています。なのでちゃんと色んな方々にご指導頂きながら、本当に子ども達にとって必要とされる場所にしようと日々勉強中です。同じ境遇の者同士、これからも情報交換しながら進んでいこうと話し合いました。

 

一人で出来ることは限られています。

僕はとてもまだまだ出来てませんが、仲間に頼りながらロータスをより良い環境にしていきたいと思います(^_^)

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校しています!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com