「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

一般社団法人BLOOM 岡崎市緑丘民間学童クラブロータス 森のようちえんサマーブルー 森のがっこう おかざきプレーパークなどの活動日記。29歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

縦割りだから学べること【セカンドスクール】

日中は学校以外の選択肢として「セカンドスクール」を開校しています、今井です。

 

最近また上の子が「保育園行きたくない!」と主張し始めました。保育園の下駄箱までは行けるんだけど、そこから前に進めない。今日に至ってはポロポロと静かに涙を溢しておりました。小さな身体で一生懸命訴えるその姿を見たら「いいよ、無理しないで休もっか」と言わずにはいられませんでした。

 

そんな流れでセカンドスクールの子ども達と過ごすことに。1人だけ4歳で、後はみんな小学生以上のお兄ちゃんお姉ちゃんばかり、彼は上手く遊べるのでしょうか…

 


f:id:leftkanabun0314:20200114195751j:image

「ホラ、危ないよ。一緒に行こう」

セカンドスクールのみんなは急な坂道で転びそうになる我が子を、何度も支えてくれました。決して邪魔者扱いすることもなく、かといって過剰に構ったりすることもなく、他のメンバーと同じように接してくれました。

 

親として、そしてセカンドスクールの子ども達と毎日接するスタッフとして胸がじんわり熱くなりました。

 

自分の子だからとか、人の子だからとか、大人だからとか、あまり関係ないんです。僕はセカンドスクールの子ども達のそんな姿に、とても多くのことを学ばせてもらっています。

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校しています!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com