「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

一般社団法人BLOOM 岡崎市緑丘民間学童クラブロータス 森のようちえんサマーブルー 森のがっこう おかざきプレーパークなどの活動日記。29歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

「今日は6時半に起きたよ!」【セカンドスクール】

日中学校以外の選択肢として「セカンドスクール」を開校しています、今井です。

4月に開所してから少しづつですが、広がりを見せ通う生徒も1人、また1人と増えてきております。通うきっかけは様々ですが、多くが「不登校」の子ども達です。

 

中には生活スタイルが完全に昼夜逆転していた子もいます。そんな子がセカンドスクールに通うようになり、週1回通えた子が週3~4回通えるようになりました。

また朝が苦手で起きれなかった子が、朝早く自分で起きて準備できるようになりました。起きるのがギリギリになってしまい朝ごはんが食べれなくても、ロータスには8時ピッタリに来てくれます。

 

f:id:leftkanabun0314:20191018090105p:plain

今朝はロータスに来るなり「ねぇ今日何時に起きたと思う!?」とキラキラした顔で聞いてきました。僕が悩んでいると

 

「今日は6時半に起きたんだよ!!」

 

と話してくれました。

いつも起きるのが遅い子が、ロータスがあるから逆算して考えて、早く起きて準備する。これって立派な学びだし、成長だとおもいませんか?

セカンドスクールに登校すれば、もはや「不」登校ではありません。家にいることもその子が幸せであれば全く問題ありませんが、セカンドスクールに来ることで生活のリズムが出来てきたり、楽しみが増えてくれれば僕は嬉しいです。

 

1人1人が生きる喜びを感じれるように、セカンドスクールは今日も休まず開校します。

 

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校しています!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com