「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

実はちゃんと勉強もします。【学童クラブロータス】

日中は学校以外の選択肢「セカンドスクール」夕方からは放課後児童クラブ岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井真央です。

 

よく保護者の方から「本当に勉強しないんですか?」というご質問を頂きます。ご安心下さい(^_^)僕達は“遊ぶ大切さ”は訴えてますが、「勉強は一切教えません!」なんて言ってません。

 


f:id:leftkanabun0314:20190517214850j:image

学童クラブは塾ではありませんので、「はい皆で勉強するよー!静かにしてー!」みたいな強制はしません。

 

子ども達自ら勉強し出したら、一緒になって考え皆で学びます。

 


f:id:leftkanabun0314:20190517215032j:image

低学年の子も例外ではありません。

 

「ねぇ算数の問題出してー!」と自分から言い出します。すると上級生達が問題を出して教えてくれます。

 

 

「勉強の時間を作らないと、子どもなんて怠けて遊んでばかり」と思っている方がもしいたら、残念ながら大間違いです。

 

「やらされる」から勉強はつまらなくなるんです。遊ぶ時間や自由の時間があれば、子ども達は強制しなくても自ら学んでいきます。大切なのは子ども達を信じて見守ること。

 

僕は学童クラブロータスを通じて、子ども達が本来持つ可能性についてこれからも発信し続けたいと思います。

 

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校します!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com