「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

一般社団法人BLOOM 岡崎市緑丘民間学童クラブロータス 森のようちえんサマーブルー 森のがっこう おかざきプレーパークなどの活動日記。29歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

やらない選択肢も必ず尊重する【セカンドスクール】

日中は学校以外の選択肢として「セカンドスクール」を開校しています、今井です。

 

よく見学に来られた方から「外出はみんな一緒にするんですか?」とご質問受けます。

基本的にセカンドスクールでは活動の一切を強制することはありません。


f:id:leftkanabun0314:20191128220900j:image

ちょっと遠出するときや買い出しに行くときなんかは「行きたくなーい」という子もいます。運営側からすれば皆同じスケジュールで動いてくれた方が助かります。

 

しかし、「行きたくない」「やりたくない」という意見もセカンドスクールの子ども達には平等に言える権利があります。

 

スタッフが2人体制の時は分かれて活動しています。1人体制の時は多数決かジャンケンか、子ども達の中で話し合って決めてもらいます。

集団行動なのでもちろん全ての活動が自分のペースで思い通りにいくことはありません。しかし、出来るだけ1人1人の意見を受け止め、子どもの権利は保たれるように配慮していきたいと考えています。

 

少人数制だからこそ、これからも個性を大切にしていきたいと思います(^_^)

 

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校しています!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com