「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

一般社団法人BLOOM 岡崎市緑丘民間学童クラブロータス 森のようちえんサマーブルー 森のがっこう おかざきプレーパークなどの活動日記。29歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

本当に救われているのは僕の方なんです【セカンドスクール】

日中は学校以外の選択肢として「セカンドスクール」を開いています、今井です。

 

セカンドスクールにははるばる豊田市から来てくれている子もいます。最初ロータスに来たときはお母さんの陰に隠れ、僕とはあまり目を合わせず。モジモジとしていました。僕が「学校ってどんなところ?」と聞くと、その子は「敵」と言っていました。「○○小学校」という看板を見るだけで気持ち悪くなってしまうそうでした。

 

僕も昔、学校に行く通学路や、部活のグランドに行くまでの道が辛く、途中で吐いてしまったことを包み隠さず話ました。

 

それから僕らはお互いに、家族のことや学校のこと、友達の事など沢山のことを話しました。学校は嫌いだったけど、僕には大好きな先生がいてくれたから助けてもらったことも正直に話しました。

体験期間の最終日には「帰りだくない~」とお母さんの足にしがみつくほど、ロータスを好きになってくれました。

 

そんな女の子がくれたお手紙です。

(ちゃんと許可もらいました)


f:id:leftkanabun0314:20191107203506j:image

最初の夢は美容師だった。

真央くんに会ったとき、「味方だな」とわかった。学校の先生はどうかな?と考えたけど、私を縛りつける先生は“敵”だと思ってる。真央くんはどう思う?

最初の夢の話に戻るけど、今は大好きな真央くんみたいになりたいな。

 

一生懸命書いた文を読んでいると、目頭がじんわり熱くなるのがわかりました。「泣いてるのー?」と聞かれ、照れて隠しましたが正直泣いていました。

 

この子にとって、僕の存在が味方であるように。僕にとってもこの子が味方であり、我が子のように大切な存在なんです。

 

子ども達に勇気を、力を、希望をもらっているのは実は僕の方なんです。


f:id:leftkanabun0314:20191107204911j:image

↑ちゃんと勘違いしないように釘を刺された最後の文章!笑

…流石です(^o^;)

 

 

ちなみに今では真っ昼間から2時間半も鬼ゴッコするくらい超絶パワフルな女の子です(^_^)笑

本当にありがとうね。

 

 

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校しています!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com