「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

「面白いことやってみりん♪」講座、大盛況でした!【セカンドスクール】

日中は学校以外の選択肢として「セカンドスクール」をしています、今井です。

 

今回はスタッフさん達が企画してくれた「面白いことやってみりん♪」講座。


f:id:leftkanabun0314:20191108203916j:image

前半は保育士の杉山さんによる「ハスワーク」

ロータスだけに蓮の花を作りました。杉山さんは「お母さん達の心のケアをしたい!」という熱い想いがあり、ロータスに時々スタッフとして入ってもらっています。お母さん達もそんな包容力抜群の杉山さんに心を開き、ママトーークに花を咲かせていました。


f:id:leftkanabun0314:20191108204231j:image

お母さん達が時間を忘れ、没頭して完成したお花たち。あまりのクオリティの高さに驚きました(〃▽〃)

 


f:id:leftkanabun0314:20191108204432j:image

そして大人気クラウン☆トムさんの「マジックショー&バルーンアート講座」

 

トムさん「このマジックはタネも仕掛けも…あります」

みんな「あるんかい!!笑

 

とお得意の話術で子ども達も大人も夢中になってハマっておりました(^-^)


f:id:leftkanabun0314:20191108204641j:image

最後はマジックで出してもらった風船を膨らまして、バルーンアートを作りました。教えてないカタチまでどんどん作っちゃう意外な才能を発揮する子もいたり笑

 

とにかく終始笑いの絶えない大盛況の会になりました!

 

今回初めて来て下さった方も多く、セカンドスクールが単なる学校行けない子の受け皿ではなく、“学校とは一味違った楽しい場所”というのがお分かり頂けたかと思います。

 

それが可能に出来るのも個性豊かで素敵過ぎるスタッフ達のおかげです。皆さんに感謝しながらまた新しい企画をみんなで創っていきたいと思います\(^^)/

 


f:id:leftkanabun0314:20191108205635j:image

次回は25日、親子ワークショップ!早くも申し込み来ています\(^^)/

お楽しみに~♪

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校しています!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com