「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

一般社団法人BLOOM 岡崎市緑丘民間学童クラブロータス 森のようちえんサマーブルー 森のがっこう おかざきプレーパークなどの活動日記。29歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

セカンドスクールをどんな場所にしたい?【学童クラブロータス】

日中は学校以外の選択肢「セカンドスクール」夕方からは放課後児童クラブ岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。

 

セカンドスクールの子ども達とはただ遊んでばかりいるワケではありません。よくミーティング(話し合い)をします。お題は様々だけどみんなが今思ってることや悩みなんかを自由に話し合います。

 

僕もよく相談にのってもらいます。

 

僕「ねぇ、教えて欲しいんだけどさ。学校行かないって選択した子ども達がフリースクールに通うって結構ハードル高い?どんな場所だったら通いやすい?」

 

A くん「僕はそんなに気にならないけど普通の子は難しいかも。リア友(現実世界の友達)との関係を面倒くさいと思ってるからオンライン(ネット上の友達)にいく子も多いよ」

 

僕「確かにそうだよねぇ」

 

B ちゃん「でも友達は欲しい!1人で家にいるのはつまんないし…」

 

A くん「わかる。たぶんそう思ってるけど行く場所無くて家に居る子って超多いと思う。…みんなロータス来ればいいのに」

 

こんな感じでみんなの意見を聞いていきます。通いやすさを考えると、フリースクールより“シェアハウス”くらいの方がいいみたいです。


f:id:leftkanabun0314:20190701153654j:image

別々に違うことしていてもいいし、みんなでフラッと集まって何かやってもいい。ロータスではゲームを特に禁止していませんが1人でゲームしてるより皆といる方が楽しいのか、結局集まってカルタとかで白熱している時間の方が圧倒的に多いです。

 

まずは子ども達がふらりと集まることのできる“シェアハウス”くらいの気軽な雰囲気をみんなで創っていけたらいいなって思います(^_^)

 


f:id:leftkanabun0314:20190701154913j:image

親子ワークショップもあります!みんなで創るセカンドスクールの雰囲気を是非見に来て下さいね(^_^)

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校します!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com