「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

もち米をザクザク♪稲刈り祭り【森のようちえん】

親子で自然保育をしています森のようちえん サマーブルー、代表の今井です。

5月に田植えをしましたが、今回はその稲刈りをしてきました。前回の様子↓

田植え&泥んこ祭り | 森のようちえん サマーブルー
f:id:leftkanabun0314:20190915212936j:image

何も知らない状態で、去年森のようちえんを始めて一年が経ちました。沢山の方々に支えられ、おかげさまで今では毎回告知後すぐに満員になるほどになりました。

 


f:id:leftkanabun0314:20190916090955j:image

今回は稲刈りから脱穀までしました。初めて見る脱穀機に戸惑っておりましたが、お母さんやお父さんがやっているのを見て学びました。

f:id:leftkanabun0314:20190915213416j:image

我が子もすっかりベテランになり、逞しく育ってくれています。はじめは衝突ばかりでしたが、今では初めて会うお友達ともすぐに仲良く打ち解けるようになりました。周りの方々から温かく見守って下さっているおかげです。


f:id:leftkanabun0314:20190915213650j:image

森のようちえんをやっていて、何より嬉しいのがお母さん達の見守りが本当に素晴らしいことです。

 

子ども達が「こっち行ってみたい!」と初めての山に入っても、後ろからゆっくり着いていきます。自分の子じゃなくても寄り道していればそっと止まって見届けてくれるんです。

 

僕はそんな光景を見ているのが何より嬉しくて、心が温かくなります。


f:id:leftkanabun0314:20190916091146j:image

森のようちえんを通じて、1つの大きな家族が出来上がってきました。これからも子どもを中心として、子育てを楽しんでいきたいと思います(^_^)

 

おかざき森のようちえん
森のようちえん サマーブルー
学童クラブロータス
岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス

一般社団法人BLOOM
一般社団法人BLOOM