「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

小学生の約8割が「外遊びをしていない」という現実【おかざきプレーパーク】

代表の今井です。

 

“小学生の8割が外遊びをしていない“

そんな調査結果が、千葉大学園芸学部教授の木下勇さんの研究室による調査で明らかになりました。

f:id:leftkanabun0314:20190727175636j:image

 

こんな、調査結果が出ると

「最近の子はゲームばっかりやって…」

「最近の子は体力がないよね」

的な議論になります。でも実際に子ども達の話しを聞くと僕はそうとも思えんのです…

 

・公園に行っても「ボール遊び禁止」とかの看板があって何もできない。

・夏なんか暑すぎて外行こうとしても「熱中症になるから…」と言われる

・家の近くにそもそも公園がない

・塾や習い事が忙しくて時間がない等々

 

→結果、家でゲームしかやることがないだけなんです。

 

外遊びの重要性はもはや言うまでもありません。じゃあこの課題をどうしたらいいのか…

 

 

その一つがプレーパークです。


f:id:leftkanabun0314:20190728094125j:image

自分の責任で自由に遊ぶをモットーに、大人も子どもも一緒になって遊ぶ公園です!


f:id:leftkanabun0314:20190728094249j:image

泥だらけもよし!


f:id:leftkanabun0314:20190728094354j:image

弓矢作ってもよし!

大人がいるから出来ることもあるんです。

みんなで楽しい公園作っちゃいませんか?笑

 

本日野鳥の森(竜美が丘公園)で10:00~15:00までやってまーす♪\(^^)/

みんな来てね❤️