「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。30歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

ロータスは通過点でいいんです【学童クラブロータス】

日中は学校以外の選択肢「セカンドスクール」夕方からは放課後児童クラブ岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。

 

2019年4月にオープンした学童クラブロータスですが、おかげさまで放課後児童クラブの方は満員に近付いて参りました🙇またセカンドスクールの方も少しずつですが、子ども達が安心して通える場所に育ってきています(^_^)

 

最初は1週間に1回しか来れなかった子が「また明日ね~」と言ってくれるようになり、僕は密かに心の中でめちゃくちゃ喜んでます。

 

口コミで広げて下さっている方や、応援のメッセージを下さる方も本当にありがとうございます!正直最初はどうなることかと思いましたが、皆様の支えのおかげでロータスが子ども達の居場所になってきています。

 


f:id:leftkanabun0314:20190702215202j:image

僕はロータスが子ども達の人生の“通過点”になってくれればいいなぁと思っています。(欲を言えば起爆剤くらいになってくれたらもっと嬉しい)

学校に行かないと選択した子がセカンドスクールをきっかけに新しい世界に飛び出したり

放課後居場所がなかった子が、ロータスをきっかけに色々な年齢の友達ができたり

 

その子にとって何かのきっかけになってくれるのがこの上ない幸せです。

 

不得意なことを無理にチャレンジしなくてもいいし、強制もしません。ただなんとなく居心地がいいなぁと思える場所であれば全然オッケーです。

そのためにもロータスを皆さんで温かく見守って下さると嬉しいです。これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校します!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com