「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

入所説明会、無事終わりました!

今日は待ちに待った入所説明会でした!

前日からワクワクが止まりませんでした✨

 

そしてお寒い中、なんと7家族も来てくださいました。
f:id:leftkanabun0314:20190209192334j:image

仲間からのサプライズケーキや
f:id:leftkanabun0314:20190209192559j:image

お世話になっている「Re smile 」の小松さんからもこんな素敵なお花のプレゼントを頂き、感無量です(TДT)✨
f:id:leftkanabun0314:20190209192626j:image

 

そして、いよいよ説明開始の第一声…

 

「皆さん、こんにちっちゅわ!!」

 

出だしの挨拶で噛む俺!笑

 

おかげでちょっと緊張がほぐれ、和やかなムードに(^-^)笑

それから法人の活動紹介や代表としての想いを話しました。短い時間でしたが、できるだけ飾らない言葉で、心を込めてお話させて頂きました。説明会は料金や概要を説明するだけじゃない。ホームページでは伝わらない「生の想い」をどれだけ伝えるかが重要だからです。

 

このロータスは決して立派とは言えませんが、僕らの情熱と泥臭い手作業でイチから作り上げた場所なんです。そして一番大切なのは、「あなたのままのあなたでいい」という理念です。言葉だけのただの理想じゃなく、本気の理念です。

大人の都合や「こうであるべき!」という介入は捨てて、ここに来る子ども達1人1人のために存在する空間であることをお話しました。

 

まだまだ課題ややるべき事は山積みですし、決して完璧とは言えません。でも今日来てくださったご家族の、1家族でもその心に響いて入所を決めてくれたら嬉しいです(^_^)

 

 

お忙しいなか来てくださったご家族の方。プレーパークの仲間達。応援の言葉をかけて下さった方々、本当にありがとうございます!

引き続き温かい目で見守って下さい🙇

 

これからもBLOOM をよろしくお願いします


f:id:leftkanabun0314:20190209210838j:image