「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。32歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

【告知!】これからの日本の教育を考える

実は昨日のあいち森のようちえん交流会の前日、「これから森のようちえんをどうやって継続、発展していくのか?」等を議論する代表者会議をしました。


f:id:leftkanabun0314:20181030164931j:image

岐阜県「森のわらべ多治見園」代表の浅井智子さんも参戦し、非常に熱い議論になりました。岐阜県で行政との連携事例など、愛知県ネットワークとしてはとても学びの多い貴重な時間を過ごしました。

 

 

 

 

そこで緊急告知です!!

 


f:id:leftkanabun0314:20181030164657j:image

 

2019年1月26日。
浅井智子さんと竹内 延彦さんとのトークライブをやります!

竹内さんと言えば、フリースクール東京シューレ」でのご経験もあり、日本初の森のようちえんの認証制度「信州やま保育」を創設した立役者です。自治体ネットワークの創設にも大きく貢献された方です。その竹内さんが、この度長野県池田町の教育長に就任されることが決まりました。

 

池田町長の
「自然保育をベースにした保・小・中一貫の公立学校作り」
という素晴らしいビジョンの実現のために、邁進されるご予定です。

そんな竹内さんと浅井さんが、これから日本の学校教育のことを熱く語るトークライブの実行委員に僕が選ばれました。

 

詳細のプログラムが完成次第随時アップします。

イベントページはこちら↓

竹内延彦氏・浅井智子氏トークライブ「これからの日本の教育を考える(仮)」

 

森のようちえん関係者だけでなく、野外保育に携わる全ての方に来て頂けたら嬉しいです!\(^^)/

日程空けといて下さいね♪