「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。30歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

第二回子育て交流会

今日は衆議院議員重徳和彦さんを囲んで子育て交流会をしてきました!


f:id:leftkanabun0314:20181119232407j:image

前回の様子はこちら↓

岡崎市子育て交流会 - 日本の教育を変えるために起業するお話

 

今日はド直球に重徳議員から来年度の保育無償化の話題がメインテーマに挙げられました。

 

サドベリーや森のようちえんはどうなるんでしょうか?」僕は率直に聞きましたが、重徳議員からは「愛知県はまだ方向性が決まってないみたいだよ」という答えしか残念ながら返ってきませんでした。

 

僕はすかさず自治体認証制度の話や、今後の森のようちえんネットワークとしての動きをお伝えしました。その上でどうやって行政を味方につけるか、お伺いさせて頂きました。

 

結論

 

「営業と同じ」だと言うことがわかりました。

 

 

まず愛知県を動かす前に「愛知県でもこれだけ参加自治体がいるんでっせ!!」と証明する。だからまずは愛知県中の各自治体を加盟させる。

そのためにはキーマンを見つけること。そして見つけたら何度も何度も足を運び、近況報告や相手のニーズを探っていく。

そして、機が熟したら「その道の先駆者(できれば有識者)の講演会や話を行政に聞いてもらう」ことが大切だと教わりました。

 

ただ「森のようちえんってこんなに素晴らしいンダァア!!」と訴えていてはどんどん煙たがられるだけです。

 

相手も人間です。

 

“情と理”に訴えかけて少しずつでも動かしていこうと思います。