「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

引き算の教育

突然ですが、貴方はこの問題解けますか?

①4個の整数a,b,c,dがあり, bはaより1大きく,cはdより1大きく、dはaより1大きいです。a×b+b×c+c×d+d×aを計算すると2400になるとき,aは【    】

 

平安時代末期から鎌倉時代にかけて多くの仏像を作成した( あ )を知っている でしょうか。( あ )は、当時の有力な武士からの依頼を受けて、金剛力士像をわずか 2 ヶ月あまりで 2 体 の巨像を完成させました。さて(あ)に入る人物は?

 

③炭酸飲料の 350 mL 缶かんを買ったところ、 栄養成分表示には「炭水化物...12 g(100 mL あたり)」と表示されていました。 炭 水 化 物 が 全 て 砂 糖 で あ る 場 合 、 こ の 炭 酸 飲 料 の 砂 糖 の 濃 度は 何 % で し ょ う か。1 mL = 1 g として求めなさい。

 

 

どうです?

一つでも答えられなかった方。残念ながら中学生に進級できない可能性が高いですね。

え?僕ですか?

もちろん1つもわかりませんでした笑

 

でも僕は大手製薬会社で日本人の平均年収以上は普通に稼げてますし、1800人いる営業で上位8人しか取れない優秀賞も取れました。

英語のテストは学年最下位だった僕ですが、ニュージーランドを1カ月間1人で旅してドイツ人のお友達もできました。

 

 

何故だと思いますか?

 

 

はっきり言ってこれらの勉強は社会に出て必要ないからです。

本当に必要なのは好奇心や興味であり、その時にならないと人は自ら学ぼうとしないからです。

その証拠に難しい計算ができなくても、金剛力士像作った人答えられなくても、砂糖の濃度測定できなくても皆さん立派にお仕事されています。幸せな家庭を築けています。

 

 

 

 

なのに何故自分の子供には当然のように学校教育を受けさせるのでしょうか?

 

それは単純な話しです。

〝みんなそうしてるから〟

それだけなんです。

 

「学校は勉強だけじゃないぞ!」そう思ったお父さん。

スポーツだったら学校の外に出ればもっと沢山のクラブチームがあります。上下関係を身に付けたいなら空手道場に通えばいい話しです。青春したいなら近所の気の合う友達と一緒に夏祭りの出店でもやったり、海外旅行行った方が自由度の低い文化祭や修学旅行の100倍濃い経験ができます。

 

それでもまだ学校教育に固執するならそこには「自分達がそうして育ってきたから」というバイアスが邪魔してるだけです。まずゼロから考えましょう。

 

もし貴方の人生を振り返って

〝もっと早くからやりたいことやっとけばよかった〟と心の何処かで思っていたら

 

それが本当の答えです。

 

 

その答えを自分の子供を当てはめて下さい。そうすれば学校教育以外の選択肢も見えてくると思います。

 

将来使わない無駄な知識を無理矢理詰め込む時代はもう終わりにしましょう。これからは本当にその子が必要としている知識以外を省いていく〝引き算の教育〟が重要視されていきます。

 

さぁまずは難しいことは抜きにして森に出かけましょう!

子供は元気に遊んで遊んで♪その中から生きるヒントを勝手に見つけ出す生き物なんですから^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

森のようちえんホームページはこちら↓

https://summerblue.amebaownd.com