「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

経営者200人の前でスピーチすることになりました

始まりは奥さんのバスケ友達だった。

 

その方は29歳で中古車販売、アパレル、資産運用など様々な事業を立ち上げた凄腕の人物だった。

一度お話したいと思い、奥さんに頼んで連絡を取ってもらうとすぐに快諾。喫茶店で落ち合う事になった。

 

その人も俺と同じようにサラリーマンをやっていて途中で〝代わりのきく仕事〟だと感じ、起業した。今では資産運用でほとんど働かなくても勝手にお金が増えていく仕組みを作り、何億という資産を持っている。

 

俺はそんな人に自分の夢を語った。

「子供達が自分のやりたい事を思う存分にできる学校を作りたいんです!」と

 

そこで教えてもらったのが地域創生中部「笹川会」だった。

 

200人規模の経営者達が集まる交流会で、見るからに怪しさMAXの案内状だった。しかも参加費は1万円。俺のお小遣いの1/3…

 

しかし理事のメンバーは超一流のメンツだった。日本を代表する企業の重役や様々な事業を立ち上げた設立者の集団だった。そして驚くことに地域創生中部「笹川会」はほとんどボランティアに近い団体だった。理事になったところで給料はほぼ無いそうだ。そのトップは笹川能孝さんという人物。http://s-cf.co.jp/soec/

 

俺は直前まで悩んだが「迷ったらGO!」と虎の子の1万円を握りしめて会場に行った。今思うと本当に失礼だが半分「さぁどんな怪しい団体なんだろう」と潜入捜査官のような気持ちもあった。笑

 

本当に様々な経営者達200人くらいが会場にいた。不動産業、建築、商社マン、証券マン、生命保険会社、人材派遣…20人くらい名刺交換したところで俺はやめた。

 

〝1人でいいから一生お世話になるくらいの人を探そう〟と

 

そこで出会ったのが「岐阜マーブルタウン」のメンバーの一人。彼もボランティアだが俺の〝教えない〟教育にとても賛同してくれて、是非今度見に来て欲しい!と言ってくれた。

 

岐阜マーブルタウン

http://marbletown.wixsite.com/gifu/about

マーブルタウンという仮想都市を作り、お金や職業は全て子供が決めて運営する。スタッフは一切口を出さない。子供達は勝手に裁判所や警察を作っていき、国民が豊かになるように考えて行動する。

 

聞いただけでは想像もつかないが何やら凄いイベントらしい。最近動画が出来たので一度見て欲しい。↓

https://youtu.be/fXd-kaHhXew

 

 

話が逸れた。

素敵な出会いもあり、会は無事終わった。俺は後日理事の方と個人面談することになった。疑り深い性格なので「どうせ勧誘されるんだろうなぁ」と少し気が進まなかったがとりあえず行ってみることにした。

 

しかし予想を見事に裏切られた。

俺は学校を作る夢や森のようちえんの事を説明すると、代表理事は初対面の俺にこう言った

 

「本当に素晴らしい取り組みだと思う。是非今度スピーチしてみませんか?」

 

え?

 

俺まだ会員ですらないし、そもそも起業すらしてないのに…本当にいいの?

 

頭が追いつかなかった。

 

でも熱意が半端じゃなかった。

他の理事の方々も集まってきて、「これは地域にとって必ず必要な取り組みだと思う。うちからは120%支援する!」と言ってくれた。勧誘なんてほとんどされなかった。

 

 

 

俺は日本の教育を本気で変えたい。

そしてこの人達は利害関係抜きにそれを応援してくれようとしている。本気で考えて信じてくれている。

 

向こうからしてもこんなお金ない小遣いサラリーマン騙しても一銭の得もしないはずだ。

 

俺はその期待に応えることにした。

 

 

 

こうして6月25日名古屋万松寺白龍ホールにて、俺はサラリーマンでありながら200人の経営者の交流会でスピーチする事になった。

 

やるからには本気出す。

 

聞いた人間の価値観、180度変えるようなスピーチをしてやる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしご興味ある方はいつでもご連絡ください。

moriyou.summerblue@gmail.com