「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

大企業が「安定」でない理由

「そんな学校に行っていい就職ができるの?」

という質問があったのでお答えさせてもらう。

 

皆様も既にご存知だと思うが、あのシャープや東芝ですら倒産秒読みと言われている。そしてこれからはIOT&AIの参入により〝第4次産業革命〟が起きるといわれているのはご存知だろうか?というかもう既に起きている。

AI(人工知能)は携帯や家電だけじゃない。医療現場にも多大な影響を及ぼしている。現にこの4月から東京にAIクリニックが誕生する。通常患者はクリニックで診断がつかない場合により大きな基幹病院に紹介される。そこで画像検査や血液検査を予約して、混雑している外来で待ってようやくドクターに薬を処方してもらう。有名な病院や医者なら半年待ちなんてザラにある。

しかし問診ロボットの導入により患者の血液検査や症状を瞬時に機械で読み取り、待たずに診断が出る。そして待ち時間もなく普通のクリニックに行くより早く薬を受け取ることができる。

今までなら新薬をドクターが処方する場合、担当のMRに聞いて有効性や安全性を調べてようやく処方、という流れだった。しかし今後はAIに使いたい薬と患者背景を入力すれば最適な薬やその根拠となるデータを瞬時に客観的に調べて教えてくれる。会社側としても営業が少なくなればその分新薬の開発費に予算を回す事ができるのでどんどんMRのリストラが増える。現に大手製薬メーカーは毎年45歳以上の早期退職を募っていて、年々担当エリアのMR数は減っている。

 

つまり、だ。

「誰でもできる仕事は全部AIに任せよう!」

という革命が今現場で起きているのだ。

 

おばあちゃんの時代。駅の改札が無人になるなんて考えただろうか?小銭を使わず携帯をかざせば物が買えるなんて想像できただろうか?

 

じゃあ今のお母さん。家電や保険の営業マン、タクシーの運転手はもちろん、ひと昔前では勝ち組だった病院のドクターや税理士なんてもう近い将来いなくなってるかもしれません。お金は暗号通貨に変わり両替や銀行なんて無くなる日がすぐそこまで来ていることを理解して下さい。

 

時代は変わります。あなたは変われますか?

 

お母さんの時代だったら今の学校教育で良かったんです。良い点を取ればいい大学に行き一生安泰の大企業でサラリーマンやっていれば「安定」でした。

しかしこれからは違います。

子供を今までと同じように育てていたらそこにはAIがいるんです。単純な計算や知識だったらAIの圧勝です。人件費は最初だけ、体力は電気がある限り無限です。

そんなAIを相手に今までのサラリーマンで勝てますか?

 

これからは貴方の子供のやりたいことをやりたいだけやらせるんです。本当にその子しか思いつかない、できない仕事を見つけなければ生き残れません。もちろん失敗するかもしれないし、リスクはあります。でも本人が本当にやりたい事なら何度だって立ち直れるんです。それが人間です。

 

AIにできないことはまだまだあります。

 

〝可愛い子には旅をさせろ〟

旅 =本人が行きたいところ、です。

昔の人はこういう時代が来ることを予想してこの諺を作ったのかもしれません。