フリースクールやってると必ずぶち当たる「卒業後どうすんの?」って問題。

今日は就労移行支援事業所の方ともお話ししたけど、やっぱり受給者証や診断書が無いと利用出来ないという壁がある。変な話だけど障害者って割り切っちゃった方が制度としては整っている。特別支援学校や放課後デイサービス→就労移行支援、就労継続支援という道がある。ちゃんと技能を積んで就職出来れば企業側だって障害者雇用枠として受け入れることが出来る。
問題はそうじゃない子達。
受給者証もらうほどでも、特別支援学校に行くほどでもない。もちろん障害者雇用の枠にも当てはまらない。正規雇用しても特性があるだけ企業側にとっても特別に配慮したり手間かけて育てていかないといけない分採用するメリットが無い。つまりハッキリ言っちゃうと
障害者でも普通でもない子達が社会に出て一番困っている。
企業側も面倒見たくないし。
事業所的にも制度が整って無いし、手を出しても労力の割に採算が取れないから誰もやりたがらない。
でも、社会的ニーズは絶対にある。
というか本当はそんな子達こそ日本を変えてくれる鍵なのだ。僕が今やろうとしているのはここの分野です。
問題は子どもだけじゃない。
無料で通えるスクールも増えているけど、まだまだ需要と供給が追いついていない。ロータスも含め有料のスクールには親として「通わせたいけど経済的に厳しい‥」っていう課題もある。特にシングルマザーや片親世帯は深刻で
✔︎正社員として働くには子育てもあるから時間的に無理‥
✔︎かといってパートやアルバイトでは稼ぎが足りない‥
子育てしながらでも安心して働けてそれなりに生活できるくらいの収入が確保できたら、もっと子どもに対しても余裕が出来る。
それらを一気に解消できるビジネスを生み出したい!!
僕のない知恵を絞って今必死になってアイデアを出しまくってます。一社でやろうなんて到底無理だから色んな業種や企業の方々にもご意見を頂き、5年以内に必ずカタチにする!
社会課題を解決するために事業はある。
悩んでる人がいたら放ってはおけない。
儲からないからやらない、は僕の辞書に無い。
無いなら創る。
いつだってそうやってきた。
やってやる。