「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

【夜回り活動報告】パン配りだけじゃアカンわ

東岡崎駅前を夜回りして帰る場所がない中高生やパパ活を繰り返してる女の子達の支援をしています。(僕はお腹空いてる子にパン配ってます)

 

10人くらいのグループで活動していますが、警戒されてしまったのか最近あまり夜回りで出会える子達が少なくなってしまいました。

 

昨日も遅くまで夜回りしましたが、なかなか遭遇しない。居ないなら居ないで良しという考え方もあるが、場所を帰られてるだけなら根本的には何も解決していません。

 

 

「このまま夜回り続けていていいんだろうか‥」

 

もちろん微力だけど、何もやらないよりはマシ。しかし1年やってきて成果らしい成果なんてあげられてる気がしない。みんなで意見を出し合いました。

 

 

活動のメインは中高生だから、やっぱり学校に対して性被害について伝えていく必要がある。

 

f:id:leftkanabun0314:20240609091340j:image

ただ難しいのは「性教育」という言葉を前面に出すと中々お話させてもらえない。学校側に入れるようなテーマで講演をさせて頂く必要がある。

 

✔︎性に対する認識や“合意”の大切さ

✔︎自分の身は自分で守り、簡単に人に許してはいけないということ

✔︎ネットによる二次被害の恐ろしさ

 

 

等など、子ども達はもちろん教員の先生方に伝えたいことは山ほどある。

 

 

 

これはパン配りだけじゃアカンぜよ!!!

何かいいアイデアはないだろうか、

子ども達を守るために出来ることは無いだろうか、

 

 

思考停止しないよう、新しいことを取り入れながら活動を続けていきたいと思います。

 

 

※現在自伝出版のためクラウドファンディングを実施中!性教育や夜回り活動のことも書いてます、是非共感頂けたらご支援よろしくお願いします🙇‍♂️

https://congrant.com/project/daichi/11872