「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。30歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

今一度、自分の心に耳を傾けてみる

皆様ご無沙汰しております、今井です。

コロナウイルスの影響で世の中が今、とても大きな分岐点を迎えています。

僕の場合、森のようちえんをはじめプレーパークや大地の学校ロータス等、ほぼ全ての活動を自粛せざるを得ない状態になりしました。大地の学校に関しては4月からいよいよ本格始動だ!と意気込んでいた矢先の出来事だったので、とてもショックが大きく先の見えない暗いトンネルに突入したような感覚になりました。

 

営業にも行けず、イベントも打てない

子ども達にも会えない

プライベートでも週3でスポーツジムに通う筋トレ好き&アウトドア好きの僕としては「ステイホーム」は地獄の始まりです。

 

 

 

しかし

 

 

しかしですよ。

 

 

 

考え方を変えると逆にチャンスでもあるのです。

 

今まで学校に行っていた子が皆「不登校」になりました。zoom やLINEを使えば友達とも普通に会話が出来ます。学習も今やICT 教材が充実しているのでいつでも出来ます。

 

つまり、「家が学校にもなる」って見方もできます。

 

今まで「フリースクールに行きたいけど一歩が踏み出せない」と思っていた子もオンラインツールを使えば繋がれるかもしれない。もしコロナが落ち着いたらフリースクールに行ってみようと前向きに考えられるかもしれない。

 

学校説明会やカウンセリングなんてわざわざ足を運ばなくても、好きなときに自宅から相談できるかもしれない。

 

オンラインだからこそ出来ること

逆にリアルじゃなきゃ出来ないこと

 

その線引きが明確になります。

こんな時だからじっくり知恵を振り絞って、一歩踏み出して新しいことにチャレンジしてみたい。出来ないことを嘆く暇があったら、今だからこそ効果を発揮するアイデアをカタチにしてみたい。どうせならワクワクするやつ。


f:id:leftkanabun0314:20200425220215j:image

さぁやってやろう

皆さんもお知恵があったら貸して下さい。

 

子ども達のために、そのアイデア一緒にやってみましょう!ご連絡お待ちしてます(^-^)/