「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

一般社団法人BLOOM 岡崎市緑丘民間学童クラブロータス 森のようちえんサマーブルー 森のがっこう おかざきプレーパークなどの活動日記。29歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

保育士試験に合格しました!

日中は学校以外の選択肢「セカンドスクール」を運営しています、今井です。

 

遡ること一年前…

保育士資格、とったるで!! - 「日本の教育を変える」今井真央のブログ

学童クラブをやる上で、必要な「児童支援員」という資格を取る必要がありました。しかし、その資格をとるには「保育士」の資格を持っていなければいけませんでした。

 

じゃあまとめて取ってやる!

 

と意気込んだはいいものの、9教科もある筆記試験。更に実技試験にも合格しなければいけません。

やるからには一発で合格してやる!

僕はロータスの立ち上げをしながら朝3時に起きて半年間猛勉強をしました。4月に迎えた筆記試験…残念ながら1教科の、1問だけ不正解で不合格になってしまいました。

 

で、でも、後期試験がある!!

 

諦めずに再度勉強し、残りの1教科を絶対に落とすまい!と最後の追い込みをかけました。

 

その結果…

 

10月の筆記試験には無事合格し、12月の実技試験にもなんとか合格しましたァ!!!



f:id:leftkanabun0314:20200113194000j:image

 

(実は前期で落とした問題は後に不正があったらしく、本当は前期試験で合格していたらしいっす…💧)

 

6割以上で合格なんですが、実際はかなりギリギリラインの科目が多く勉強不足でした💦

 

資格は取ってからがスタート!

 

この資格に恥じないよう、実地で学びながらスキルアップを図っていこうと思います(^_^)