「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。32歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

ロータスは失敗できる場所【学童クラブロータス】

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。

ロータスでは日々子ども達の「やってみたい!」をやっています。もちろんやりたいことが無い日もありますが、毎日やっていると色んなやりたいことが出てきます。


f:id:leftkanabun0314:20191029212239j:image

子ども達同士で発案しているので実際やったけど思ったよりも面白くなかったり、うまくいかなかったりすることは多々あります。

 

でもそこから子ども達で考えてルールを変更したり遊び方を変えたりして、抜群に面白くなることがあります。

 

それは教科書には載ってない“知恵”として子ども達の経験値になります。だから小さい頃から「トライ&エラー」つまりどんどんミスして改善していけばいくほど知恵がつきます。知識はいつでも入れられますが、経験値は一朝一夕にはつきません。

 

だからロータスは子ども達にとって何度でも失敗し、経験値に変えられる場所にしていこうと思います。

 

やってみて、失敗して、またやってみる。

 

そんな毎日を子ども達と一緒に創っています(^-^)

 


f:id:leftkanabun0314:20191029213802j:image

親子でワークショップもやります!

気になる方は是非遊びに来てくださいね♪

 

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校しています!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com