「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

子ども達と育てる場所【学童クラブロータス】

昼は学校以外の選択肢「セカンドスクール」

放課後は児童クラブ

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータスをやってます今井真央です。

 


ここは大人からアレコレ指示せず、「子どもが真ん中」なのが特徴です。


だから学童クラブロータスではあえて「○○しましょう!」というプログラムを設けていません。その日来た子ども達と話し合ってやることを決めています。


f:id:leftkanabun0314:20190419184208j:image

この日は「この雑草が好き放題生えてるベランダをオシャレにしちゃおう♪」という流れになりました。汗かきながら雑草を綺麗にしてスコップで耕していると…


f:id:leftkanabun0314:20190419184357j:image

幼虫がめちゃくちゃ出てきてキャーキャーなりました笑

うえー気持ち悪ーい!!

でも触っちゃう♪キモ可愛くて愛らしくなる

最後は「ごめんね」と、そっと土に返してあげました(^_^)


f:id:leftkanabun0314:20190419184625j:image

そして大好物のミニトマトの種を植えました。

 


f:id:leftkanabun0314:20190419184658j:image

僕もひまわり植えました笑

これからこの場所で、子ども達と一緒に色んなもの育てます。考えただけでワクワクするし、何よりゼロから“育てる”ということが嬉しい。


f:id:leftkanabun0314:20190419200212j:image

学校に通えないというだけで泣いていた子が、ロータスに来て一緒にゲラゲラ笑ってる。「まだ帰りたくない!」って言ってくれることが、僕にとって最高の幸せなんです。

 

野菜や植物と同じように、子ども達とこの場所を育てていきたいと思います。

 


f:id:leftkanabun0314:20190420074640j:image

説明会もありますので、気になる方はぜひ!

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校に行けない子のために8:00~15:00までセカンドスクールも開校します!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com