「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

一般社団法人BLOOM 岡崎市緑丘民間学童クラブロータス 森のようちえんサマーブルー 森のがっこう おかざきプレーパークなどの活動日記。29歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

身体動かすのってやっぱり楽しい!【学童クラブロータス】

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。

 

ようやく涼しくなってきたのに、ロータスに来ると汗だくになってしまう子ども達。よくネットニュースなんかでは「最近の子どもは運動不足…」みたいなデータが出ていますが、本当にそうなんか?と疑わずにはいられません(^o^;)


f:id:leftkanabun0314:20191009064304j:image

確かにオンラインゲームやyou tube など仮想世界で楽しめるものが増えてきました。でも実際に友達とバスケットしたりドッヂボールしたりして身体を動かしていると、ゲームやっている時よりもっと楽しそうに遊んでいます。

 

ゲームより楽しい機会さえあれば、子ども達は自らそれを選びます。

 


f:id:leftkanabun0314:20191009064710j:image

僕達は何も言っていませんが、「5段は飛べるのになんで6段は飛べないんだ!」と何度もチャレンジしている子がいました。汗だくになって何度も何度も繰り返すので「そろそろ休んだら?」と聞きますが、それでも子ども達は諦めずに飛び続けます。

 

子どもは何もしないと怠けてしまう。

最近ゲームばかりやって…

 

本当にそうでしょうか?

もしそうだったら一緒に遊びましょう!本当に楽しいことなら子ども達から動き始めると思います(^_^)

 

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校しています!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com