「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

人生初!肉まんチャレンジ【学童クラブロータス】

日中は学校以外の選択肢「セカンドスクール」夕方からは放課後児童クラブ岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。

 

先日、楽しみにしていた肉まんを僕がむしゃむしゃ食べていると、ある子が言いました。

 

肉まんってホットケーキミックスで作れるらしいよ

 

その途端

え?そうなの!?✨」とみんなの目がキラキラし、早速作ってみることにしました。

 


f:id:leftkanabun0314:20190626073235j:image

ホットケーキミックスに水と油と塩を混ぜて生地を作ります。


f:id:leftkanabun0314:20190626073345j:image

ひき肉にゴマ油、塩コショウ、醤油を混ぜてアンを作ります。先ほどの生地に入れて包めば肉まんっぽくなってきます。

 


f:id:leftkanabun0314:20190626073523j:image

フライパンに水を少し入れて、蒸していきます。(僕はお腹空きすぎて早弁しました笑)

 

 

出来たかなぁ?

覗いていいかなぁ…

 

と期待に胸を膨らませて待つこと15分

 


f:id:leftkanabun0314:20190626073727j:image

 

で、出来たァァ!!!✨

なんともいえない香りが食欲を刺激します。

生まれて初めての肉まん作り、お味は如何に…

 


f:id:leftkanabun0314:20190626073832j:image

 

う!うまっ
 
…うーん(^o^;)笑

「やっぱりちょっと甘いよね💦」と満場一致のご意見。でもみんな初めてにしては上手くいったよね!うん!みたいな空気感になりました笑

 

 

 

そう、何事もやってみないことにはわかりません。チャレンジをして、上手くいかなくても失敗なんてありません。成功するまでやればいいだけです。

 

という、若干無理やりなまとめで今回の肉まんチャレンジのご報告とさせて頂きます。ロータスキッズ達の挑戦はまだまだ続く…

 

 

 

 

 


f:id:leftkanabun0314:20190626074502j:image

親子ワークショップも募集中!

お母さんも色々楽しんじゃおう♪

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校します!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com