「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

子ども達を野に放て!

3歳と1歳半のやんちゃ過ぎる息子を抱える2児のパパ、今井真央です。

 

連日お天気が最高なので、子ども達と外遊びに明け暮れております。
f:id:leftkanabun0314:20190503153338j:image

暑くなってくるといつもパンツ1枚の息子達。

父親に似て、水があるところに吸い込まれて一瞬で泥だらけになります。毎日着替えは2セット以上常備します。洗濯物がエグいです。


f:id:leftkanabun0314:20190503153616j:image

うちの息子達が常に汚れてるので、周りの子ども達もそれを見て真似します。見ず知らずのお母さん達、なんかすんません(^-^;

 


f:id:leftkanabun0314:20190503153800j:image

「ボートに乗りたい!」と言うのでめちゃ遠くまで漕いだら思った以上に水面に近くて

「怖っ…」と険しい顔になる息子達ww

 

きっと目に映るモノ全てが初めて尽くしで、新鮮なことでしょう。「やりたい!」が思ったより怖かったり、危なかったりして、日々様々なことを学んでいるように思います。そんな息子達は自然体験を幼児期からさせているため、好奇心や体力が半端じゃありません。

 

【1日のスケジュール】

8:00~12:00まで外遊び(暑い日は大半が水遊び)


f:id:leftkanabun0314:20190503154222j:image

お昼ご飯


f:id:leftkanabun0314:20190503154309j:image

13:00~16:00まで外遊び(弟は途中お昼寝)


f:id:leftkanabun0314:20190503154410j:image

 

結果


f:id:leftkanabun0314:20190503154729j:image

父、ヘトヘト…笑

 

でもいいんです。

僕も小さい頃お母さんに沢山連れてってもらいましたから。幼い頃の経験は1つ1つ記憶に残ってる訳じゃないんですが、僕という人間を支えています。根っこになってるんです。

 

子どもの頃は外で遊んで根っこを育み、大人になったら自分達の子ども達に同じ経験をさせてあげる。いつか僕の息子達が「親父に色んなところ連れてってもらったからなぁ」と孫達を外に遊ばせてあげるパパになってくれたら…

そんな妄想をして楽しんでおります(^_^)

 

確かに子育ては大変。

だけど、こうして僕も子ども達に育ててもらってるんだと実感しています。息子達よ、逞しく生きていくんだよ。

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校します!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com