「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。30歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

自然体験がメインじゃないんです【森のようちえん】

親子一緒に額田で野外保育活動をする「森のようちえん」をしています。

 

昨日はみつわ広場で苗作りをしました。

アサギマダラプロジェクトinみつわ広場 | 森のようちえん サマーブルー
f:id:leftkanabun0314:20190407063602j:image

森のようちえんは野外活動や自然体験だけではありません

子どものあるがままを受け入れ、「子ども主体」となって見守り保育をすることが特徴です。だからといって、“なんでもあり”ではありません。指示や命令ではなく、子ども達に大人が問いかけながら“気付き”を与えていきます。

 

今回も森のようちえんに参加されたお母さん達と色々お話させて頂いたんですが、本当に皆さん子ども達の見守り方が素晴らしい✨

お世辞じゃなく、本当に。

 

常に何かするときや、移動するときにちゃんと問いかけながらその子の気持ちに寄り添っていました。「○○しなさい!」や「やめなさい!」ではなく、優しく、穏やかに問いかけながら接していました。

 

だから1日を通して子どもが駄々をこねたり、怒りだすことは殆ど無いんです。

 

子どもものびのび遊び、親も穏やかに過ごす。毎日出来ればもちろんいいんですが、なかなか難しい💦だから皆で集まって森のようちえんで過ごすんです。互いが認め合い、ありのままに、生きるために。

 

 

他人と比べられて生き苦しい現代だからこそ、森のようちえんは必要な場所だと思っています。

 

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校に行けない子のために8:00~15:00までセカンドスクールも開校します!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com