「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。30歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

「Re Smile 」リハビリセンターに行ってきた

今日は僕が公私共にとてもお世話になっている「Re smile 」リハビリセンターさんにお邪魔してきました!


f:id:leftkanabun0314:20181026195601j:image

一般社団法人Re Smile

代表理事の小松先生とは豊田市の講演会でご縁を頂き、それからずっと僕の活動をご支援頂いてます。実は僕が一般社団法人にしたのも、保育士資格取ろうと決意したのも、小松先生のアドバイスのおかげなんです。

 


f:id:leftkanabun0314:20181026200104j:image

リスマイルさんは豊田市で初めて重症心身障がい児支援を始めた“パイオニア”です。今では3つの事業所を展開しており、今後も更に拡大する予定だそうです。

 

僕が小松さんをとても尊敬しているのには訳があります。

 

経営者としての手腕はもちろんですが、なんたってその人間性に、僕は漢として惚れてしまってます。本当は凄い人なのにそれを少しも自慢することなく、いつも冗談言いながらスタッフさん達を笑わせています。しかし今でも現場に出て、1人1人とても丁寧に愛情をもってリハビリを施してます。その背中が本当に大きくて、なんとも言えず格好良くて…気付いたら盗撮してました笑

 

一方僕は、というと

 

本当に何にも出来ませんでした。

小松先生がいとも簡単に歩行のリハビリをしているので、僕も出来るかもなんて思ってたんですが…これが思った以上に難しい!!

力加減がとても繊細で、少し歩くだけでフラフラになってしまいました💦

 

そして普段と違い、意思の疎通がなかなか出来ない子ども達に、僕はタジタジしてしまいました。

 

今まで目を伏せてしまっていたツケですね…

まだまだ僕は現場に出て、実際に子ども達と触れ合って勉強する必要があると感じました。

 

 

いつかノーマライゼーションを掲げられるように、日々実践あるのみです。リスマイルの皆様、今日は何もお役に立てずすいません💦でも本当にありがとうございました!