「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

一般社団法人BLOOM 岡崎市緑丘民間学童クラブロータス 森のようちえんサマーブルー 森のがっこう おかざきプレーパークなどの活動日記。29歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

「微力と無力は違う」まずは小さな一歩から【学童クラブロータス】

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。

たまたまお休みを頂けたので、急遽豊田市の遊び場学び場「てらす」さんにお邪魔することに。


f:id:leftkanabun0314:20190912081223j:image

「てらす」さんもセカンドスクール同様、「学校ムリでもここあるよ!」キャンペーンに加盟しています。この日も第3の居場所を必要とする子ども達が来ていました。僕は彼らとボードゲームやカードゲームをしながらお話していました。

 

一般的に学校に行っていない子のイメージってどうですか?

“暗い”とか“どう声をかけていいかわからない”みたいな印象を抱く人も多いと思います。でも実際はそんな事全然ありません。

 

むしろ僕は「真面目」という印象があります。

 

真面目だから「他の子と同じようにしないと…」とか「頑張って○○しないと…」と自分を知らない間に追い込んでしまうんです。それらが合わさって「学校に行きたくない!」という決断をしているだけです。むしろ周りに流されず、その決断をできるだけ素晴らしいとさえ思います。

 

僕がやっているセカンドスクールをはじめ、遊び場「てらす」さん、その他のフリースクールや居場所…

そこに通える子は“たかだか数名”です。

 

しかも本当に来て欲しい子に限って難しい状況だったりします。じゃあ僕らの活動は無力かといえばそうでは無いと思います。

 

一つ一つは“微力”でも合わされば大きな力になります。

 

だからやるんです。

「微力と無力は違う」

最近教えてもらったこの言葉を大切に、日々一歩一歩進んでいこうと思います。

 

 

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校しています!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com