「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

家族みんなで川遊び♪

今日は家族全員で新城の「湯谷園地」に行ってきました✨


f:id:leftkanabun0314:20180826200824j:image

 

湯谷園地 (美谷駐車場・宇連川ヤナ) | キラッと奥三河観光ナビ

水深は基本的に浅いところが多いので、未就学児でも安心して遊べます。しかも奥に行くと飛び込みができるくらい深いポイントもあり、水の透明度も本当に綺麗なので小学生以上でも十分楽しめます。


f:id:leftkanabun0314:20180826201119j:image

そしてなんと言っても、焚き火出来ちゃうのが最高です!

もちろん直火はNG で準備から片づけまで全部自前ですが、川遊びして身体冷えたら焚き火で暖をとれるのは最高です。

 

 


f:id:leftkanabun0314:20180826201412j:image

ちびちび炙っては食べ、

暑いから川で遊び。

また、お腹空いたら食べるを繰り返していました。

 

 


f:id:leftkanabun0314:20180826201610j:image

最近ほぼ毎週自然の中に連れ出してるので、奥さんもへっちゃらになってきました。

 

「外だと食べ物落としたり、汚れたりを気にしなくていいから楽よね😁」

と以前よりとてもゆったり子育てをするようになりました。注意が減って、代わりに笑顔が増えた気がします。

 

前日のトークライブで浅井さんが言っていた言葉なんですが、女性は出産を機に身体と脳が「本能的」になるらしいです。男はずっと変わらないので知りませんでしたが💦

脳が本能で考えるようになっているのに、最近は情報が多すぎてつい「理性」で子育てを考えてしまう。だからストレスが溜まって疲れたり、自分を責めたりしてしまうらしいです。

 

森や川の中はその名の通り「自然そのもの」です。だから本能的になったお母さん達は、楽に子育てができるのだと教わりました。

 

 

奥さんも本当に最近笑顔が増えたのは自然の力かもしれません。少しでも家族が幸せな場所を作れたらいいな(^_^)