「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

コミュニティスペース紹介!

岡崎市で月1回実施されているNPO コラボ広場「おかぷら」に参加してきました!


f:id:leftkanabun0314:20180726180421j:image

 

今日は岡崎にあるコミュニティスペースの紹介でした。「岡崎市でイベントやりたいけど、どこでやればいいの?」とお困りの方に、各場所をとっても簡単にご紹介します。

Global Studies Cafe | 岡崎市のカフェ - お子様の英会話レッスン中にカフェでのんびりしませんか?(岡崎市のカフェ・喫茶) | まちもっ!岡崎

 

・スペースは3時間以内なら1000円~

+ワンドリンク制

・オフィスとしても借りられる!月額1500

0円

・プロジェクターや備品も完備で、オシャレで綺麗✨

 

松應寺横丁おしゃべりサロン・じゅげむ

・フリースペースだけど、半日500円から貸し切り利用可能!

・2階も使えちゃう!1日500円

・営利目的はダメ。

 

ホーム - 岡崎市空き店舗撲滅運動 ここdeやるZone(ここやる)

・なななんと!公務員の方々が自腹で空き家を改造して作ったスペースのため無料!

・ただし1回はここやるのイベントに参加すること!

【掃除】3年間空き店舗だった「泉崖堂」をお掃除! シャッターがあきます!! - ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

・ここやるの方々が空き家だったスペースを改造して作ったスペース。1回500円~と格安!

・とっても綺麗で、奥にも部屋あり!

 

まざりんプランツ | まちなか子育て支援スペース

・岡崎のど真ん中!アクセス最高のキッチリとした会議室

・1コマ1000円~。※要利用申請

 

⑥コミュニティスペースまほろ

岡崎市栄町3-61

・一軒家を1時間500円~借りられる超良心価格!

・駐車場、子どもスペース完備

 

Camping Office osoto(キャンピングオフィス オソト)

・イベントでもレンタルオフィスでも使える!とてもオシャレなキャンピングスタイル会議室。

・なんとキャンプ道具も有料でレンタル可能。

 

ざっくりとこんな感じです。

僕はこんなにも沢山のコミュニティスペースが岡崎にあるなんて、本当にびっくりしました!

しかもどこも良心的な価格で使えるため、僕みたいな「やりたいけど、どこでできるかわからない💦」人にはマジ有難いです(TT)✨

 

けど忘れてはいけない事があります。

 

どこもオーナーの方や公務員の方が有志でコミュニティスペースとして貸してくれています。大切に、そして綺麗に利用し地域活性化に繋げることが重要だと思います。

 

 

サマーブルーでも一つ一つのご縁を大切に、岡崎のために利用させて頂こうと思います。