「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

守山区「えこども」さん見学!

今日は守山区にある自然保育「えこども」さんにお邪魔してきました!

 

えこども・ecodomo


f:id:leftkanabun0314:20180727204440j:image

まずは拠点である「リス山の保育農園」を見学してきました。

 



f:id:leftkanabun0314:20180727212130j:image

 

子ども達に連れられて辺りを見学します。


f:id:leftkanabun0314:20180727204646j:image

さすが農園!✨バナナもありました。


f:id:leftkanabun0314:20180727204721j:image

 

手作りな感じが温かくて、昔作った秘密基地のようでワクワクします♪


f:id:leftkanabun0314:20180727204841j:image

以前、知多の森のようちえん「あおりんこ」さんで見た日本蜜蜂をこちらでも飼っていました。羨ましいっ!

 

一通り見た後は次なる拠点「えこどもの家」にお邪魔しました。
f:id:leftkanabun0314:20180727205015j:image


f:id:leftkanabun0314:20180727205124j:image


f:id:leftkanabun0314:20180727205355j:image

なんとスライダー付きプールもあり、子ども達は大はしゃぎ!炎天下でもこれがあれば最高ですね✨

 


プールでたっぷり遊んだあとは、イベントで出品する作品作りです。


f:id:leftkanabun0314:20180727205609j:image

 

皆で思い思いに和紙に絵を書いて、芸術作品に仕上げていきます。とっても素敵な作品に仕上がりましたので当日のお楽しみに(^^)v

 

この後は皆でご飯を食べます。

細かく刻まず、食材の大きさを残してガブっといきます。僕も夢中で食べてしまったので写真撮り忘れましたが、本当に美味しい給食でした。

噛む用のお野菜→野菜中心のおかず→汁物→お肉→ご飯→果物と決められた順番に食べることで、栄養も満点でしっかり満腹感が得られます。お母さん達が作る給食ですが、プロ顔負けの美味しさで子ども達もペロッと平らげておりました。

 

 


f:id:leftkanabun0314:20180727210338j:image

 


f:id:leftkanabun0314:20180727210420j:image

 

えこどもさんは外遊びだけでなく、創作の時間やお昼寝の時間もしっかり設けています。寝かしつけの時は子守唄やマッサージをしたり、寝起きにお風呂も入れます。その一つ一つに子ども達への深い愛情を感じました。

 

単発でも体験可能なんですが、特にレギュラーで通っている子ども達は本当に活発で、キラキラしていました。ただ元気というだけでなく、仲間同士のコミュニケーションや、課題解決がとても上手なんです。

子ども達でちょっとしたトラブル(貸し借りなど)があった時も「じゃあ俺はこっち使うわ」と自分達で解決していました。

 

 

 

 

よく遊び

よく食べ

よく眠る

 

そんな子どもらしい自然な1日の流れが、今失われつつあります。

その証拠に夜11時でもマックやドンキホーテを駆け回ってる子ども達を見ますよね。

 

えこどもさんはそんな当たり前な生活の流れをとても大切にしていました。だから子ども達は肌艶もよく、健康的でイキイキとした顔をしているんだと思います。

ご飯にしてもわざわざ手間をかけて、こだわり抜いています。その全てが子ども達を正しい方向に成長させているんですね。

 

えこどもさんを見て、やっぱり自然保育って最高に素晴らしいものだと思いました。しかしこのままでは来年、保育無償化により選択肢から外れてしまうかもしれません。

それだけは避けなければいけません。

 

なんとしても、なんとしても僕はやりたい!

皆様のお力、お知恵を貸して下さい🙇

いつでもお待ちしてます!!

moriyou.summerblue@gmail.com