「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

さつまいも植え付け&ワラビ取り【おかざき森のようちえん】

月1回親子で自然保育をする森のようちえんを岡崎市でやっております、今井です。

 

ムシムシと暑い梅雨の時期…

本来であれば川遊びしたかったのですが、連日の雨で増水しており中止に💦

 

なので今回はさつまいも植え付け&ワラビ取りをしました!


f:id:leftkanabun0314:20200614162111j:image

 

いつもお世話になっているやまびこの会さん全面ご協力で、畑に行きさつまいもの植え付けをしました。

 

「さつまいもは斜めに植えます。竹で挟んで奥まで刺したらゆっくり抜いて下さいね♪」

いつも通りわかりやすく“親分”こと平木先生がレクチャーしてくれました。

「あ、猿だ!!」


f:id:leftkanabun0314:20200615031740j:image

話している最中に、電線を大勢の猿達が大移動!!30匹くらい居ました(゜ロ゜)

さすが額田…

 

その他にも

「あ!カエルいたよー!」

「こっちイモリ発見!」

雨上がりの畑は生き物の宝庫✨

植え付けなんてそっちのけで子ども達は生き物探しに夢中になっていました(^o^;)笑

 

それでも無事全て植え付けることが出来ました。


f:id:leftkanabun0314:20200614162239j:image

お弁当を食べた後はログハウスで五平餅作り♪

囲炉裏で炭に火をつけるとこから始まり、お米を捏ねて味噌をぬりぬり…

お手製の五平餅をおやつ代わりに食べました。


食後のお散歩をでササユリの群生地を見に行くことに♪

「おぉー!!凄い✨」


f:id:leftkanabun0314:20200614165755j:image

写真ではわかりづらいですが、一面ピンク色に色付くササユリが!


f:id:leftkanabun0314:20200614170141j:image

てかめちゃくちゃ綺麗✨


f:id:leftkanabun0314:20200614170207j:image

親分「花が咲くまでに7年かかるんだよ

子ども達「えー!?7年も!?」

ササユリは鹿の大好物らしく、花が咲くまでにほとんど食べられてしまうらしいです。だからここまで咲き乱れる場所は珍しいそうです。


f:id:leftkanabun0314:20200614170544j:image

その後お天気にも恵まれ、ワラビ取りもさせて頂きました(^_^)

 

子ども達に「次は何したい?」と聞くと

流しそうめん!」

「秘密基地作り!」

「スイカ割りもしたーい!」

と沢山出てきたので、これから全部やっていきたいと思います♪

 

 

今回もご参加頂いた皆さん、やまびこの会の方々本当にありがとうございました!