「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

焚き火を囲んで竹パン作り♪【森のがっこう】

暮らしの学校さんのプログラムで親子で生きる力を養う「森のがっこう」をやっています、今井です。

 

今回は焚き火を囲んで竹パンを作りました!


f:id:leftkanabun0314:20191117151538j:image

 

森のがっこうでは参加者が主役です。

決められた教材やレシピが無いので、自分達だけで考えて行動しなければいけません。

 

まずは火起こし班、竹切る班、生地作り班の3チームに分かれ、各チームでリーダーを選定して活動しました。


f:id:leftkanabun0314:20191117151834j:image

僕は竹切るチームに付き添いました。

用意されたモノじゃなく、自分達の手でイチから作ります。まずは手頃な竹を切ります。


f:id:leftkanabun0314:20191117152426j:image

次に鉈で枝を払っていきます。「ねぇお母さん、切れたよー!」と親子で分担して、ワイワイ楽しみながら作業していました。


f:id:leftkanabun0314:20191117152546j:image

人数分の竹を切り終わる頃には皆いい汗かいていました(^_^)さて、他のチームはどうなってるかなぁ?

 


f:id:leftkanabun0314:20191117155519j:image

「メタルマッチで火起こしできたよー!」

と、子ども達が教えてくれました!凄いね火起こしチーム!

 

メタルマッチ(火打石)はこんなやつね↑

 


f:id:leftkanabun0314:20191117155737j:image 

生地作りチームのおかげでパン生地も見事に完成していましたので、早速竹に巻き巻きしていきます。

 

「どうやって巻いたらいいのかなー?」

「あ、細く長くしてくと巻き易いよ!」

なんて親子で試行錯誤しながら作っていきます。

 


f:id:leftkanabun0314:20191117155948j:image

ようやく竹パンを焼くことが出来ます!

もうお昼過ぎなので、あちらこちらで「お腹減ったー!」のオンパレード。急いで火の近くで焼くと外は丸焦げ、中は生焼けになります。じっくり遠火で焼きながらお喋りしていると、みんなの空腹もピークに…

 

そろそろ焼けたかな?

 


f:id:leftkanabun0314:20191117160152j:image

ガブっとワイルドにかぶりつく

「美味しいーー!!\(^^)/」

 

みんな夢中で食べていきます。それもそのはず、空腹が頂点まで達すれば何だって美味しい笑

自分がイチから作ったものなら尚更です。

 

終わる頃には「森のがっこう次はいつやるのー?」とみんなから聞かれましたが、まだ未定です(^o^;)

みんなから色んなやりたいことを聞いたので、またのお楽しみということで♪

 

今回ご参加下さった皆様、本当にありがとうございましたー!!

 

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校しています!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com