「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

プレーパークでイチから火起こし【おかざきプレーパーク】

仲間達と冒険遊び場プレーパークをやっています、今井です。

 

ホームページはこちら↓

20190221215102


f:id:leftkanabun0314:20190922201623j:image

 

今日は火起こし器を使って火を起こしました。子ども達みんなで交代しながらキュッキュッ♪

 

キュッキュッ♪

 

 

キュッキュッ♪

 

キュッキュ……

 

 

 

 

 

 

全然つかない!!!笑


f:id:leftkanabun0314:20190922203659j:image

子ども達は最近ブームのメタルマッチ(火打石)を使うことに。大人達は交代しながらもはや意地で続けてる原始的火起こし。

 

 

 

…結果は文明の勝利(^o^;)笑

汗だくに頑張ったお父さん達。こんなやり取りが面白いですね笑

 

 


f:id:leftkanabun0314:20190922203921j:image

最近は人数も増えてきたので虫取りやロープワーク、木工など遊び方も多様化してきて面白くなってきました。

プレーパークを始めたばかりの去年は子ども達もどこか余所行きの顔で緊張していましたが、最近はすっかり馴染んできました。環境って大事ですね。

 

初めて来る子ども達同士が繋がったり、親御さん達が新しいイベントを企画したり、横にも縦にも拡がりをみせています。ゆっくりじわじわ、この火を消さないように灯し続けたいと思います(^_^)

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校しています!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com