「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

一般社団法人BLOOM 岡崎市緑丘民間学童クラブロータス 森のようちえんサマーブルー 森のがっこう おかざきプレーパークなどの活動日記。29歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

自然のチカラを改めて感じました

休日に親子で自然保育をしています、今井です。

先日植樹に行った時に感じたことなんですが、自然のチカラって本当に凄いと思いました。


f:id:leftkanabun0314:20191105211103j:image

例えばカマキリ。

みつわ広場の校庭にたまたまいたんですが、森のようちえん始める前は虫が嫌いで全く触れなかった我が子が、今では臆せず「パシッ」と掴む。そして自慢気に他の子達に羽を広げて見せています。

 

去年はお母さんにベッタリで、みんなが川に入っていても絵本を読んでいた子が泣き言1つ言わずに山を登りきる。あまり誰とも話さずシャイだったのが嘘のように、僕の手を取りグイグイ進む。その逞しい後ろ姿はまるで別人のようでした。

 

やっぱり僕の目指す教育の方向性には、自然の持つチカラがベースにあるんだと実感しました。

 

今後どんな方向転換をするかはまだ未知数ですが、常にその力を借りていきたいと思っています。