「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。30歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

自分の将来について話し合う【学童クラブロータス】

日中は学校以外の選択肢「セカンドスクール」夕方からは放課後児童クラブ岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。

 

セカンドスクールに通う子と、よく将来の話しをします。夢とかそんな大層なものじゃなく、“どんな大人でありたいか”とか“こんな大人にはなりたくない”とかです。

 

 

「絶対サラリーマンにはなりたくない!」

僕は聞きます。

「なんでそう思うの?」

 

「言われたままに書類とか作って、満員電車に揺られて会社行くのとかマジ無理だから」

 

ちょっと前の俺やん!笑

とか笑いながら話しています。

 

「じゃあ何したいの?」と聞くと

「自分の得意なモノ作って、それを売ったりして自由に暮らす!他にもあれやってこれやって…」

 

どんどん具体的な案が出てきます。

恥ずかしながら僕が同じくらいの年はそんな事微塵も考えませんでした。ただ周りと同じように“普通でいいや”くらいにしか考えてなかった。だから起業するまでどこか他人軸で生きていました。


f:id:leftkanabun0314:20190619074938j:image

みんな自分の軸をしっかり持っています。好きなこと、やりたいこと、将来どうしたいのか。驚くほどちゃんと考えています。僕はそれをしっかり聞いて、今力になれることを一緒に考えていくだけです。

 

赤ちゃんが誰にも教わらないのに歩き出すように、子どももちゃんと自分で考えて大人になっていきます。これからもそれをなるべく邪魔せず、協力してあげたいと思います。

 

 


f:id:leftkanabun0314:20190619075116j:image

ほんでもってやりたいことにチャレンジするシリーズ!「親子ワークショップ」も是非ご参加ください♪

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校します!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com