「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

一般社団法人BLOOM 岡崎市緑丘民間学童クラブロータス 森のようちえんサマーブルー 森のがっこう おかざきプレーパークなどの活動日記。29歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

東海起業塾ブラッシュアップ研修~2日目~

「日本の教育を変える」というブログを書いていながら日々自分の力不足と現実の課題に大きな壁を感じております、今井です。

 

僕は現在本気で世の中を変えるためブラザー工業さん主催の東海起業塾にチャレンジしております。

前回の様子はこちら↓

東海起業塾「ブラッシュアップ研修」に参加した所感 - 「日本の教育を変える」今井真央のブログ


f:id:leftkanabun0314:20190619220128j:image

前回宿題で頂いた

・「取り組む課題の規模・影響」

・「取り組む課題の推移」

・「課題によって失った損失」等

を調べたので発表しました。

 

実際にロータスを利用してくれている方や本人に聞き取りをしたり、行政の関係者の方々にも調査をしました。

 

その中の1つがこの課題です。

フリースクールに通ってる子は出席扱いになるのか?【学童クラブロータス】 - 「日本の教育を変える」今井真央のブログ

講師の方からフィードバックされた内容は

何故岡崎がそのような制度なのか?どうして現状のままなのか?

といったものでした。

 

つまり不登校問題や自己肯定感の低さとかはあくまで“現象”であって、公立学校以外に自由に教育を選べないカタチになってしまった“構造”にはどこに要因があるのか?

その構造を正確に理解し、対策を打っていかないと対処療法(その場しのぎ)にしかならない。川北先生から核心をつくご指摘を頂きました。


f:id:leftkanabun0314:20190620073221j:image

僕はまだまだ知らないことが沢山あります。

これから更に聞き取りや調査を深めていきます。本当の原因は何なのか?それに対して僕らはどうアプローチしていくのか?

 

それらを明確にして、仕組みを変えていきたいと思います。

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校します!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com