「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

〝恐怖〟とは知らないこと

1人暮らしの時、夜中に起きたらベランダに物陰が見えた 。よく目を凝らしてみると、どうやら人の形をしている。ここは4階だぞ…

しかも、足が途中で消えている。俺は途端に恐怖で体が固まった。頭が真っ白にになり、布団に包まってとにかく早く朝が来てくれ!と願った。

気づいたら朝になっており、すぐにベランダに出て正体を確かめた。俺は驚愕した…

 

「ウェットスーツかいっ!!笑」

 

そんな話。

つまり、人間は理解できない物を恐怖に感じる。

 

より近い話だと、携帯電話を最近格安SIMに変えたが、出たばかりの頃は「同じ携帯で半額になんてなる訳ないじゃん、絶対怪しいわ」と思っていた。しかし変えたら実際に毎月5000円以上の利用料が2000円になり、使い勝手も快適そのもの。「もっと早く変えとけばよかった!」くらいに思っている。

 

仮想通貨だって出たばかりの頃は「こんなのすぐ暴落するに決まってんじゃん、ギャンブルと一緒だわ」と思っていた。でもちゃんと本を買ってブロックチェーンの仕組みやビットコインが作られた経緯を知ったら見方が180度変わった。おかげで俺は5万円→25万くらいまでたった数ヶ月で資産を増やす事ができたし、今でも暗号通貨の未来を信じている。

 

なんでこんな話をしているかって?

 

 

つまり森のようちえんやサドベリーも同じ話だからだ。今は一般の人に考え方がすぐ理解されないのはそれを「知らない」から。

実際に行ってみて、そこでのびのび遊ぶ子供達を見ればわかる。「なんだ、そういうことか!」となれば実際はそんなに恐ろしいことではないのだ。

変人の集まりでもなければ、劣等生の受け皿でもない。ただ本当に、普通の子供達がそこにはいるだけ。

やっている事に疑問を持ったり、〝この教育は本当に正しいの?〟と思うこともあるだろう。

 

でも正しいかどうかなんて誰も決めれない。

 

本人が大人になった時に自分でした選択を「どう思う」か、それが重要なんだ。

 

子供が自分らしく生きるための選択肢の一つ。

それがサドベリーであり、森のようちえんってだけの話。全然難しいことじゃない。

 

もし森のようちえんってなに?

サドベリーってない?と思った方

 

 

 

ホームページを是非参考にしてほしい↓

https://summerblue.amebaownd.com

 

それでもわからなければいつでもご連絡下さい^_^

 moriyou.summerblue@gmail.com