「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

安らかな最後

先日、享年92歳の祖母が息を引き取りました。元旦に会ったばかりでした。

 

最後、送り出すときは笑顔で見送ろうと思っていたのですが、ばあちゃんの顔を見たら無理でした。

 

ばあちゃんに甘えて買い物の度にオモチャを買ってもらったこと

シワシワの温かい手の温もり

辛いときに僕が駆け込むのは、いつもばあちゃんのところでした

 

そんな記憶がこみ上げてきて、堪えられませんでした。

 

ばあちゃん、死ぬ前に最後に会えて良かった。ひ孫の顔を見せれて良かったよ。

少しは恩返しできたのかな

 

ばあちゃん、長い間お世話なりました。

本当にありがとう