2日間に渡る【キープセーフプログラム】のインストラクター研修を受講してきました!
キープセーフとは?
「セルフアドボカシー支援に向けた地域包括支援プログラム」
トラブルや人生の岐路に立っても、自分でグッドウェイを選択し、意思決定していけるようになる講座
事の始まりは夜回り活動です。
パパ活や性トラブルを繰り返す子ども達に対し、自分達に何が出来るかを試行錯誤していたところ本プログラムに出会いました。
キープセーフの目的は
性によるトラブル等を起こしてしまった子に対して罰や叱責ではなく、教育プログラムを施すことで再犯を防止することです。
今までの現場では「何でこんな事したの!?」とか「反省文書いてこい!」と怒ることでしか対処していませんでした。しかし本人からすると、その場では反省しても根本的に学んでいないため何度も同じことを繰り返してしまいます。
“何度言ってもわからない”
と今まで本人のせいにしていたことは、実は支援者の勉強不足、スキル不足だったのです。
だったら学べばいいんです。
キープセーフはニュージーランドで開発され、日本でも数々の実績が評価されています。それを学び、子ども達と共に実践することで未然に性トラブルを防げるという予防効果があることもわかっています。
僕は今回学んだことをフリースクールはもちろん、公立学校でも実践していきます。そして最終的には夜回りなんて必要の無い街にしたい。
さぁ、やろう
貴重な学びの機会をありがとうございました!!