「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。32歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

陳情書提出しました!

先日公開させて頂いたブログ

【※拡散希望!!】ガチで愛知県議会に請願書提出します。 - 「日本の教育を変える」今井真央のブログ

の署名活動にご協力頂き誠にありがとうございます!

 

全国一斉請願プロジェクトの愛知県版として岡崎市市議会議員の皆様、そして愛知県議会議員の皆様に直接お会いし、事情を伺ってきました。

 

私自身も勉強不足だったこともあり、いつも通り先走り感満載で動いてしまいました。

 

そもそも国に意見書を提出してもらうには「請願」と「陳情」の二通りの方法があるそうです。

 

請願はゼロサムゲーム。

つまり可決か否決かの二択です。

 

しかも可決には“全会一致”の法則があり、一度否決されてしまうと2回目提出してもほとんど通ることはないそうです。

まだ経済的支援とか以前に「フリースクールって何なの?」という議員さんが多いなか、いきなり請願提出はリスクが高いと判断しました。

 

よって今回は皆様から頂いた署名と合わせて「陳情書」を提出致しました。

 

 

陳情書は時間こそかかりますが、まずは「こんな課題があり、現場は困っている」という意思表示が出来ます。

 

急がば回れ作戦で、まずは議員さん達にこの問題を知って頂き、ゆっくりと外堀から埋めていくことにしました。

 

 

これからの活動は2つ

①今回は個人的な意見ということで提出したので、これからは「愛知県フリースクール連盟(仮)」のような大きな団体を創り、声を大きくしていくこと。

②味方の議員さんを増やし、議会での議論を優位に進めていくこと。

 

です。

まだまだやらなければいけないことが沢山ありますが‥とりあえず一歩前進ということで😅

これからもご支援頂けると助かります!